あの青い作業着を脱ぎ捨てて。

アニメ・漫画・小説・ゲーム等のフィクション作品の感想をゆるく綴ります。

【感想】『ふらいんぐうぃっち』石塚千尋

 

 現実逃避先として入り込んでしまいたい漫画ランキング堂々の第1位。仕事とか諸々を投げ打って青森に行って、山菜取ったり釣り行ったり縁側でのんびりしたり障子を張り替えたりして1日を終えたい、と強く思わせる。そんな緩い日常を続けながらも、魔法という小道具を上手く駆使して、飽きがこない。

第5巻では、真琴が魔女としての初仕事をこなしたり、千夏ちゃんが(なんの努力もなく)魔法を使えるようになったり、圭くんがお人形遊びをしたり、お姉ちゃんがタイ人に騙されて12000円巻き上げられたり。相変わらずぶれずに癒しの空間とちょっぴりな笑いを提供してくれる。凄い安定感。画は若干不安定だけど(アニメの方が崩れないという稀有な例)、それも味である。基本は可愛いし。恐らく今1番ちゃんとしている「癒し系日常モノ」だと思うので、現実世界に疲れている人は没入しましょう。